Seminar セミナー

【WEB講座】【次世代女性リーダー育成×異業種合同研修】
5月開講:有料講座:
変化をチャンスに・体験を力に変える「次世代女性リーダー育成プログラム」第3期生募集!


2019年からスタートした、有料講座「異業種合同研修」の第3期生を募集開始です。
 
昨年より、オンラインでの実施となりましたが、
本年もオンライン「Teams」を用いて実施致します。
 
全国、どこからの参加も可能です。
 
 
次世代女性リーダー育成のための異業種合同研修では、他社からの参加者と合同で学び合います。
対流試合だからこそのメリットをご体験いただけるよう、プログラムを設計しております。
皆様のご参加、お問い合わせをお待ちしております。
 
◆参加のメリット①「異業種合同で新しい視点や新しい刺激を得られる」
 
女性リーダー育成のための異業種合同セミナーは、
他社からの参加者と合同で学び合います。
特に社内の研修だけでは得られない多様な考え方、
自分と違った視点や新しい刺激を得ることで
「ポータブル・スキル」を磨くことを目的としています。
 
◆参加のメリット②「管理職で必要なスキルの獲得」
 
この「ポータブル・スキル」は業種や職種が変わっても通用する持ち運び可能な能力で、
課題を設定する力、計画を立てる力、実行する力、柔軟に対応する力や、
上司・部下・同僚・社外の人を合わせた人との関わり方のことを示します。
 
◆参加のメリット③「自身強みや価値観の再確認」
 
体験学習を通じて、参加者の皆さんは、他者に対して自己を開示し、
フィードバックを受ける中で、それまで無意識だった自分らしさが
あぶりだされていくのを実感していただくことができるはずです。
視座・視野の拡大と自己のコア(核となる強みや価値観)を発見する格好の場になります。
 
◆参加のメリット④「切磋琢磨してリーダーシップを強化」
 
人間はダイヤモンドの原石のように、光り輝く本質をもっています。
初めて出会う仲間とともに切磋琢磨しあいながらマネジメント力を鍛え、
自分らしいリーダーシップを自らの力で確立していく。
そんな1人1人の成長を、私どもは本プログラムを通じてご支援致します。
 
本施策では、全4回の講座終了後、講師と個別フィードバック面談を行います。
自分らしいリーダーシップの発揮に向け、講師からのフィードバックと共に、
より具体的にどのように職場で活かすか、導きます。
 
初めて出会う仲間とともに切磋琢磨しあいながら
マネジメント力を鍛え、自分らしいリーダーシップを自らの力で確立していく、
1人1人の成長支援を、本プログラムを通じてお手伝い致します。
 
<1期生・2期生のお声>
 
・講義で教わったことが実務にも取り入れやすく、効果を感じるものだった。
・面談も含めて今後のモチベーションアップに繋がり、とても満足している。
・受講当初はリーダーという役割に自分は向いていない・器でない・まだ早いという不安と逃げたい気持ちもあったが、役割の違いであることを理解でき、課題解決の進め方・考え方、メンバーとの接し方、様々な場面で研修を振り返り活かすことで、当初の不安を乗り越えて成長できたと感じる。
・社外メンバーとの研修は初参加だったが、自分とは違う業種・業務の方の意見は、自分と違う視点での意見で、多くの気づきがありました。
・面談にてアドバイスをいただいてから、日々の業務を意識して取り組むようにしているので、少しずつ変化が起きており、研修で学んだことを活かせている。
・研修を通して、自分が思っている自分と、周囲から見えている自分が違うことに気が付いた。これからも、自分の可能性にチャレンジしたい。

─ プログラム ────────────────────────────
 
■研修日程および各回のねらいとプログラム■
 
第1回:2021年5月20日(木) マネジメントに必要な視座・視野の開発
●女性ならではのリーダーシップ発揮方法の理解
●リアルな事例でマネジメント体験。マネジメントの視座・視野の拡大
・マネジメントとリーダーシップ
・状況対応演習(インバスケット演習)マネジメント編
・効果的な仕事の進め方
 
第2回:2021年6月24日(木) 後輩(部下)育成のスキル・知識習得
●リアルな事例で、部下指導を体験。オンラインインバスケット演習
●後輩(部下)指導・育成のポイント
・職場実践の共有
・状況対応演習(インバスケット演習)部下指導編
・ティーチングとコーチング
 
第3回:2021年7月20日(火) 集団の中でのリーダーシップ発揮方法の理解
●ミーティング演習を通じ、集団の中でのリーダーシップ発揮方法を理解
●ソーシャルスタイル診断を活用して、周囲を巻き込むリーダーシップの発揮を理解
・職場実践の共有
・集団の中におけるリーダーシップの発揮(グループ討議演習)
・組織の中での効果的なコミュニケーションの取り方
 
第4回:2021年8月20日(金) 周囲へ訴求できる伝え方と行動宣言
●周囲へ訴求できる伝え方
●動宣言をふまえた次なる一歩をふみだす
・職場実践の共有
・変化対応力診断
・ロジカルコミュニケーションの基本
・プレゼンテーションのポイント
・行動宣言
 
個別面談:第4回終了後、別日で設定
※プログラムの内容は一部変更になる場合があります
 
<インバスケット演習とは>
「インバスケット」とは英語で、「未解決箱」という意味で、
演習は未解決箱に入っている案件に対して、必要な処置をとる経験を通じて、
管理者としての能力または資質を向上させる学習法の一つです。
*1952年にアメリカ空軍の依頼によりプリンストン大学の
ETS(Educational Testing Service)が作成。
1970年から日本の大企業にて導入が進んでいる。
管理職登用試験に用いられる手法ですが、
女性の能力開発用にアレンジをし、導入しています。
 
インバスケット演習は2回実施を予定しています。
そのうち1回は、オンラインシステムを用いた演習を行い、
アウトプットに対する個別レポートをご返却いたします。
 
<変化対応力診断とは>
今はVUCA時代と言われる通り、
世の中はいつの時代でも常に発展、変化しています。
特に現代は社会環境、経済環境の変化が著しく、
そのスピードや厳しさは増々加速しています。
社会人としてまた職業人として、
世の中の変化に遅れないように適応できるかどうかは
私たち現代人にとって重要な要件であると言えます。
今後、変化が激しいこれからの世の中を生きていくためには、
①自分らしい「ありたい姿」を描くこと、
②変化を前向きにとらえることの2点が重要です。
変化対応力診断では、8つの行動特性から変化に対応する力をみていきます。
変化対応力診断の結果は、個別レポートで返却いたします。
 
■プログラム詳細
コチラ WoLA3期紹介資料(PDF) をクリックして下さい
 
◆詳しい情報を知りたい方は、お手数ですが
「異業種合同研修詳細希望」とご明記いただき、
担当:森下 ymorishita@re-wish.co.jp まで、ご連絡をお願いいたします。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★多くの管理職登用に携わった経験から、女性リーダー育成の鍵を発見。
┃1人1人の良さを引き出し、やる気・能力を開花させるプロフェッショナル講師
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■講師:
小竹 眞由美(こたけまゆみ)
WisH株式会社/リ・カレント株式会社 プロフェッショナルパートナー
 
一般社団法人WoLA 代表理事
経営情報学修士(MBA)
NPO法人日本ケースメソッド協会 人材アセスメント研修認定アセッサー
 
<WoLA(Woman Leadership association)とは>
WisH株式会社との共同により設立した一般社団法人で、
磨けば光るダイヤモンドの原石をそれぞれが磨き輝き続けることをご支援することを使命としています。
 
■経歴:
大学卒業後、大手証券会社入社。店頭営業レディ主任となり後輩の指導・育成にも従事。
出産を機に同社を退職。
その後、大手地方銀行に入行。
投資信託販売等で優秀な成績を収める。
2001年からコンサルタント活動に従事。
2010年 多摩大学大学院 経営情報学研究科 経営情報学専攻 修士課程終了。
経営学修士(MBA)。
 
■特徴:
アセスメント手法を用いたビジネスリーダー研修、
インバスケット演習を活用した問題解決研修など、
個々人の強み・弱みのフィードバックを得意とする。
主にリーダー層、ベテラン層の女性のステップアップのサポートに高い評価を得ている。
 
特に今後は、女性の活躍推進のため、
現場でマネジメントを学んだり、体験する機会がまだ多くない女性に向けて、
研修の『体験型学習』を通じて、一人ひとりの意欲と能力を引き出し、
自信を持って組織で活躍できるためのサポートすることに想いをもっている。


■対象者■

管理職候補の女性、リーダーの女性
次期管理職候補者として育成をしていきたい女性
(管理職に昇格された方で、体系的な学びの機会がなかった方の参加も歓迎いたします)

■日 時■

第1回:2021年5月20日(木)  12:00~17:00
第2回:2021年6月24日(木)  12:00~17:00
第3回:2021年7月20日(火)  12:00~17:00
第4回:2021年8月20日(金)  12:00~17:00
個別フィードバック面談:第4回終了後、別日で設定
※面談日時は参加者のご都合も考慮しながら調整いたします

■会 場■

オンライン配信
※研修は、オンラインシステム「Teams」を使用して実施いたします。

■定 員■
15名(最小催行人数8名) ※1社何名まで等、各社様内の申し込み上限人数は設けておりません
■受講料■
23万円(別途税)
■受講票について■

5/10(月)までにご連絡致します。
※参加人数が5月6日(木)の時点で最小催行人数(8名)に満たない場合、
開催を見送る可能性があります。弊社担当より、随時ご連絡申し上げます。
 
■申し込み締め切り■
5月13日(木)

ダイバーシティ&インクルージョン
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