Seminar セミナー

自己変革と自己実現の重要性 ”キャリア・オーナーシップ”6つのポイント

就職から定年退職まで一つの企業に勤めることが
ほとんどであった時代はキャリアは
企業がつくってくれるものでした。
現在は、経団連各社のトップが、
相次いで終身雇用への厳しい意見を見通すなど
日本型雇用の入り口や出口が大きく揺らぎ始めています。
 
また、働き方改革や、
ダイバーシティ&インクルージョンなど
多様な人材が多方面にわたり活躍できるような時代へと変化してきており
自身のキャリアを自分自身で構築し、
社会にそして自分に適応するスタイルを
 
自らの手で確立していくことの必要性が急務になってきています。
 
従来のキャリア論ではキャリアステージの数に違いはあっても、
1つの大きなサイクルを想定することが一般的でした。
しかし、キャリアをめぐる環境は激しく揺れ動き、
転職や配置転換などの大きな変更だけではなく、
事務職から営業職への職掌転換、事業の統廃合に伴う役割変更など
想定外のキャリア断絶を強いられるケースも出てきています。
 
こうした背景から、従来型のキャリア開発をさらに強化しても解決や発展に導くことは
難しくなってきており、はたらく社員自身もその変化にジレンマや戸惑いを感じています。
こうしたジレンマや戸惑いから抜け出すために必要なことの一つが
キャリア・オーナーシップという考え方です。
 
キャリア・オーナーシップとは組織への貢献を自ら自覚し、
将来的なキャリアを自分の意志で選択するということ。
今回のセミナーでは、時代背景はもちろんのこと
企業が取り組むべき、テーマと施策とはどういったアプローチなのか
そしてこれからの時代に必要とされるキャリアへのカギとなる、
変化の時代のキャリア形成に必要となる6つのポイントをお伝えいたします。

─ プログラム───────────────────────────
 
§1:【情報提供】VUCAの時代に求められるキャリア形成とは
キャリアに戸惑う若手・女性社員からの相談事例
今までのキャリアに対する考え方が通用しないワケ
なぜ部下は上司のキャリア支援を断るのか?
 
§2:【情報共有】女性や若手社員に対するキャリアの取り組み
~男性社会がつくりあげたキャリアに違和感を持つ社員
キャリアに対する意識・風土の変化に対する施策・課題~
 
§3:【情報提供】自分らしさを結果につなげる キャリアオーナーシップ6つのポイント
 
§4:【質疑応答】Q&A
 
───────────────プログラムは変更になる場合があります─
 
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┃★今までのキャリアに対する考え方が通用しないワケ
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・変化が急であり、予測不可能
・職種、仕事がなくなる可能性
・過去の実績や経験が通用しない
・今までにない新しいモノ・コトが次々と生まれる・・・等
 
時代の流れは急速であり、1年前のものがあっという間に使えない
使われない時代に突入しています。
次々となだれ込む情報量も、止まることを知らず毎秒ごとに増え続けている
先を読んでいても、すぐに、その見通していた将来は形をまったく
変えてしまうことも現実に起きています。
 
ゆっくり考える、じっくりと経験していく猶予がない中で、
将来のビジョンや目標を掲げている時間や
そこまでの道のりを計画だて、ひとつひとつ積み上げていくということは
はっきりいって、まったく意味のない取り組みです。
 
将来を見据えて取り組んでいる間に、今は急速に変化していってしまい
たてたゴールそのものがなくなる、全く違うものを目指す必要がでてくる可能性もあります。
未来を綿密に描き計画するよりも、今の現実にしっかり集中し
その都度、適応していくスタンスとスキルが求められています。
 
今に集中し、今の自分にフォーカスをあて充実させていくという視点を持つだけで
変化を受け入れ、適応し結果につなげていくことができる
自分自身でキャリア形成をしていくという意識と行動につなげていくことができるのです。
 
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┃★自己変革と自己実現の重要性キャリア・オーナーシップ6つのポイント
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講師自らも実践、そして現在進行中
【自己変革と自己実現の重要性キャリア・オーナーシップ6つのポイント】
 
1.自分自身を客観的に把握し、認知のゆがみを自覚し転換する
2.予測不可能なことを機会に変える5つの特徴
3.Weakness(弱み)の補強ではなく、強み(Strength)の開発
4.リソース“人脈”の本質とは
5.将来(未来)と経験(過去)ではなく現在に集中するために必要な自己管理
6.オーナーシップを発揮するために重要な2つの鍵
「リフレクション(振り返り)」と「意味づけ力」


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┃★氷河期世代のあきらめ派遣社員から、気づけば組織の代表へ
┃自分らしいキャリアを開拓し続け自らの経験をもとに発信し続ける講師
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■清水 美ゆき
WisH株式会社 代表取締役社長
ハピ女カレッジ 代表

 

 

■経歴:
専修大学商学部会計学科卒業
税理士法人、学習塾、採用コンサルティング会社を経てリ・カレント株式会社に入社。
人材組織開発プロデュース部マネジャーとして営業職に携わる。
女性活躍推進に関する相談を数多く受けてきた経験を活かし、
その課題に取り組む専門の部署WisH事業部をたちあげる。
その後、事業部を独立させ、2013年9月リ・カレントの関連会社としてWisH株式会社を設立。
代表取締役に就任。現在に至る。
 
氷河期世代でもあり、就職できずにアルバイト、フリーターなどあきらめた期間を過ごし
自分探しの生活を送り続ける。その経験の中で自分自身と向き合い、取り組んできた、
自分の人生やキャリアに対する考え方や取り組みを発信し続けたところ
ブログ読者数は3000人に近くにものぼり、
全国各地で個人向けのワークショップやコーチング、講演活動なども行っている。
 
■資格
心理的安全性 認定ファシリテーター
米国NLP協会認定 NLPマスタープラクティショナー
EQGA公認プロファイラー
 
■書籍
誰も教えてくれなかった引き寄せの秘密
いますぐHAPPYブック
オトナ女子が”会社組織って面倒くさっ!”と思ったら読む本
 
■ブログ
引き寄せの秘密がわかるロジカルスピリチュアル講座
https://ameblo.jp/lbm-freeplanet/


■対象者■

人事・人材教育部門のご担当者
女性活躍・ダイバーシティ推進ご担当者

■日 時■

2020年2月25日(火)13:30~16:30 (13:15~受付開始)

■会 場■

東京都新宿区新宿2-1-9 AIRA御苑ビル5階
リ・カレント/WisH セミナールーム「GYOEN」
 
WisH株式会社
東京都新宿区新宿2-1-9 AIRA御苑ビル6階
TEL:03-5369-3373  FAX:03-5362-1536
会社概要

■最寄駅■

東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅 1番出口より30歩
東京メトロ各線 新宿三丁目駅 C5出口より徒歩5分

■定 員■
12名
■受講料■
無料
■受講票について■

セミナー開催日約1週間前に受講案内についてご連絡致します。
お申し込み多数の場合は、抽選結果のご連絡とかえさせて頂きますので、
ご了承ください。
尚、セミナー開催日1週間前を過ぎても当社より連絡が無い場合は、
恐れ入りますがその旨ご連絡を頂けますようお願いたします。

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