体験演習×職場実践を通じた

自分らしいリーダーシップの確立と
マネジメント力の強化

次世代女性リーダー
育成研修

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お気軽にお問い合わせください。

職場実践と持論化で成長する!
経験学習サイクルを回す仕掛け

職場実践と持論化で成長する!経験学習サイクルを回す仕掛け

日本の企業において女性管理職の割合は、まだまだ低い傾向にあります。
その原因としては、出産・育児などによりキャリア形成の機会が不足すること、またロールモデルがないことから自身のキャリアプランをイメージしづらいことなどがあげられます。
次世代女性リーダー育成では、研修での体験演習と職場での実践を繰り返すことで、機会不足による苦手意識を払拭しながら、自らの強みを発見し、自信を醸成していくことが可能です。
また、上司の関与を前提とした設計により、研修の成果を担保しています。

PROGRAM

プログラム内容

プログラム内容

各回毎に面談などアンバサダー(上司、先輩社員など)またはメンターによる支援がございます。
内容は相談に応じて調整可能です。

事前課題 DAY_1 10:00-17:00

マネジメントに必要な視座・視野の開発

  • アンコンシャス・バイアスについて理解し、実践につなげる
  • リアルな事例でマネジメントを体験、マネジメントの視座・視野の拡⼤について理解する
  • マネジメントに必要なスタンスとスキルとは何かを理解し、できていることと、課題とすべきことを明らかにする

事前課題 DAY_2 13:00-17:00

組織に働きかける⼒と関係構築力

  • 視野・視座を高め、組織に働きかけるために必要なことを実習を通して習得
  • 意⾒の相違により起こるコンフリクトに対してどのように対応することが必要なのか考える
  • 関係構築力を高めるために必要なことを身につける

事前課題 DAY_3 13:00-17:00

部下・メンバーを動機づける関わり⽅

  • 部下(後輩)育成の体験と効果的なコミュニケーションを理解
  • 他者との違いを理解し活かすために必要な“対話”について、マインドとスキルを習得し実践につなげる
  • チーム力を高めるために必要な心理的安全性について理解をする

事前課題 DAY_4 13:00-17:00

周囲を巻き込むリーダーシップの発揮と訴求するための伝え方

  • 環境変化に伴い、自身の役割・期待を認識し、自身の強みを活かしたリーダーシップスタイルを考える
  • 周囲を巻き込み、動かすための論理的な伝え⽅の習得

事前課題 DAY_5 13:00-17:00

行動宣言

  • ⾏動宣⾔に対するメンバーからの激励による動機づけ

CONCEPT

開発コンセプト

強みを活かしたリーダーシップの確立とマネジメント力の強化

  • ⾃分⾃⾝の現状や強みをしっかりと認識し、ありたい姿(リーダー・マネジメント像)とのギャップを埋めていくために必要なスキル・マインドを醸成する。
  • インプット⇒実践⇒リフレクション(+他者からのフィードバック)を繰り返すことで、着実に成⻑している実感をもつことで⾃信を醸成し、⾃分の キャリア開発をする⼒を⾝につける。
開発コンセプト 開発コンセプト
「体験×振り返り×インプット」 + 「ジブンゴト化して行動する」

本人のの醸成、実践による職場の

研修・ワークショップ

体験

ロールプレイ、ケーススタディ、
インバスケットなど体験を通して学ぶ

振り返り

体験を振り返り、学びを職場経験と接続し、
上司の⽀援を受けて職場実践する

インプット

職場実践を通して周囲とともに
成⻑実感を持ち、⾃⾝が今後再現可能な
インプットとする

研修・ワークショップ

職場実践

学びの実践

周囲とともに学び、実践していく安⼼感、
⾃ら率先して⼀歩を踏み出せる⾏動⼒

フィードバック

⾃分らしいリーダーシップの発揮、
⾃分の将来、ありたい姿を⾃⾝で描く

自信

チャレンジすることで得られる⾃信、
⾃⾝の将来に対するモチベーションの向上

SYSTEM

「行動変容×学習サイクル」

研修コンテンツの設計思想

学習効果について 学習効果について 研修コンテンツの設計思想

当研修は「⾏動変容」を促し、経験学習サイクルを回す設計です。
事前課題や事後課題など職場実践の⾏動を必須としています。

体験演習×職場実践を通じた
自分らしいリーダーシップの確立と
マネジメント力の強化

次世代女性リーダー
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詳しい研修内容のご紹介資料を
ご用意しております。
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FEATURES

研修の特徴

リーダー(管理職)として求められる能力要件を定義し、網羅しています。
また、多数の企業での実績を持つ弊社の知見・各社の事例をもとに、成功ポイントを押さえ、設計しています。

FEATURES 01

体験を通して⾏動を起こし学び取る設計

体験を通して⾏動を起こし
学び取る設計

経験から学び取る体験学習を前提に研修コンテンツを設計しています。
上司の関与を前提とした職場での実践を前提としており、⾏動変容を担保します。

FEATURES 02

D&Iおよび時代に即した内容を取り⼊れたコンテンツ

D&Iおよび時代に即した
内容を取り⼊れたコンテンツ

D&I、アンコンシャスバイアス、⼼理的安全性、ダイバーシティマネジメント、対話(ダイアログ)、オーセンティックリーダーシップなど、時代に合わせた内容を研修に反映させています。
今後も随時内容をトレンドに合わせアップデートしていきます。

FEATURES 03

⼥性が苦⼿とする領域を強化するための構成

⼥性が苦⼿とする
領域を強化するための構成

機会や経験が不⾜しがちなマネジメントを疑似体験、提⾔や提案を⾏うための組織への働きかけ、ロジカルシンキング、プレゼンテーションなどスキルの習得も⾏います。

こんな課題を持つ
企業・組織におすすめです。

  • ⼥性リーダーや管理職育成の研修を実施してきたが、⾏動変容や成果が⾒えにくい。
  • これからのリーダー・マネジメントに必要な要素も取り⼊れた研修コンテンツを探している。
  • 女性リーダー育成特有のポイントを押さえた研修を実施したい。

VOICE

参加者の声

  • 自信と仲間でやる気UP

    半年のプロジェクトを通して学んだことが自信になったし、同期の仲間ができてとても心強く感じる。これから頑張っていけそう。

  • リーダーの先入観が外れて成長

    受講当初はリーダーという役割に自分は向いていない・器でない・まだ早いという不安と逃げたい気持ちもあったが、役割の違いであることを理解でき、課題解決の進め方・考え方、メンバーとの接し方、様々な場面で研修を振り返り活かすことで、当初の不安を乗り越えて成長できたと感じる。

  • リーダーになりたいと思えるようになった

    私自身は女性リーダーに抵抗があり最初は逃げたい気持ちが大きかったが、リーダーになったからこそ見える世界がある。今は、リーダーを降りたいという思いはない。

体験演習×職場実践を通じた
自分らしいリーダーシップの確立と
マネージメント力の強化

次世代女性リーダー
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ABOUT

プログラム概要

  • プログラムの
    特徴

    ① 体験学習を前提とした研修
    座学ではなく、経験から学び取る体験学習の設計となっているので、成長が実感できます。

    ② D&Iおよび時代に即した内容を取り⼊れたコンテンツ
    D&I、アンコンシャスバイアス、⼼理的安全性、ダイバーシティマネジメント、対話(ダイアログ)、オーセンティックリーダーシップなど、時代に合わせた内容を研修に反映させ、これからのリーダーに必要な要素を網羅しています。
    また、今後もトレンドに合わせて最新のコンテンツをアップデートしていきます。

    ③ 女性が苦手とする領域を強化する構成
    機会や経験が不⾜しがちなマネジメントを疑似体験、提⾔や提案を⾏うための組織への働きかけ、ロジカルシンキング、プレゼンテーションなどスキルの習得を行い、女性管理職への苦手意識を払拭します。
    また、多数の企業での⽀援実績を持つ弊社の知⾒や各社の事例をもとに、成功ポイントを押さえ、設計されています。

  • スケジュール
    全5日:1日×1回、半日(4時間)×4回
  • 費用
    研修内容により、個別にお見積もりしています。
    (例)1日20名の場合、1日研修実施の場合70万円~、半日研修実施の場合、58万円~。
    実施研修コンテンツの内容や回数、人数により変動するため、ご予算などをお伺いして、別途お見積りを作成いたします。気軽にご相談ください。

SCHEDULE

プログラム日程

DAY_1

マネジメントに必要な
視座・視野の開発

10:00-17:00

1. チェックイン

  • 研修全体の目的とゴール
  • 自己紹介
  • アイスブレイク

2. 変化に適応していく力

  • 変化が求められる背景​
  • D(E)&Iと女性活躍推進
  • 変化における阻害要因​「アンコンシャス・バイアス」​
  • マネジメントとリーダーシップの違い​​

3. マネジメントに必要なこと

  • ケース演習「新任課長になって」
  • ケース演習振り返り
  • 仕事の優先順位
  • 視野拡大

4. クロージング

  • 職場実践目標​の設定
  • ピアグループ活動
  • 事後課題​​​
  • 次回に向けて

DAY_2

周囲を巻き込む
心理的安全性
関係構築力

13:00-17:00

1. オープニング

  • 職場実践振り返り
  • Day1振り返り
  • Day2の目的とゴール

2. 組織に働きかける

  • ケース演習「ある企業で起きている問題」
  • ケース演習振り返り
  • 組織で起こるコンフリクトの正体
  • 周囲を巻き込む力
  • 心理的安全性が高い組織とは

3. 関係構築力を高める

  • 起こっているモヤモヤはどのような性質のものか
  • 相手をどのようにとらえていますか?
  • 「推論のはしご」メンタルモデル
  • 内発的動機付け(アドラー心理学)

4. クロージング

  • 職場実践目標
  • 事後課題​​​
  • 次回に向けて

DAY_3

強みを活かした
リーダーシップ
部下育成

13:00-17:00

1. オープニング

  • 職場実践振り返り
  • Day2振り返り
  • Day3の目的とゴール

2. 関係構築力を高める

  • オーセンティックリーダーシップ
  • リーダーシップへの誤解
  • 演習:「かもめになったペンギン」
  • 自己の強みを活かすリーダーシップスタイル

3. 部下・後輩を育成する

  • 演習「誰が指導者に向いているか」
  • 多様なメンバーを活かすために必要なこと​(ダイバーシティマネジメント)​
  • 部下・後輩との関係性を知る
  • 部下・後輩の成長を支援するスキル

4. クロージング

  • 職場実践目標
  • 事後課題​​​
  • 次回に向けて

DAY_4

対話力・
ロジカルシンキング・
プレゼンテーション

13:00-17:00

1. オープニング

  • 職場実践振り返り
  • Day3振り返り
  • Day4の目的とゴール

2. チガイを活かす「対話」の重要性

  • やりとりの4つの対話レベル​
  • 演習:「ボランティア」
  • 振り返り
  • チームにおける心理的安全性と対話レベル
  • 内発的行動サイクルを高める

3. 相手に伝わるプレゼンテーション

  • フレームワークで網羅的に情報を整理する(ロジカルシンキング)
  • プレゼンテーションのポイント​
    └相手を納得させる主張の仕方​
    └表現力のポイント​

4. クロージング

  • 事後課題​​​
  • 次回最終成果発表会に向けて

DAY_5

成果発表会

13:00-17:00

1. オープニング

  • 本日の流れ
  • 発表準備

2. 取り組み成果の発表

  • これまでの取り組み成果の発表
  • 相互フィードバック​
    └上司(サポーター)からのコメント​
    └チームメンバーからのコメント​
  • 役員からのコメント

3. スタンスを改めて確立する

  • 自己の強みの振り返り
  • これまでの学びの振り返り​
  • 今後に向けて

4. チェックアウト

  • 総まとめ

体験演習×職場実践を通じた
自分らしいリーダーシップの確立と
マネージメント力の強化

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